5分の1のキラメキ
昨日は編集作業の番でしたのでちまちまと。 最初の素材(生録画)データは2時間半。まあ当然最初から見て行くわけですが...いきなり頭から1時間分をごっそりカット(笑)。このゲームは死ぬと即ゲームオーバー>ステージ最初からやり直し(しかもゲットした物リセット)なので、いくら頑張っても1回死んだらやり直し&撮り直しなわけですわ。しかしいきなり1時間分カットは笑った。 残りの1時間半から更に死んだところまでとかジャンプに失敗した所などをカットして一連の流れにまとめたところで約25分。オープニングとエンディングで1分使ったと仮定すると26分。アップ出来る動画はビットレートで約110?120と言う事に。これでは画質低過ぎるのでキリのいい所で2つにわけ、前後編に仕上げたわけです。 ??? エンコード作業ですが、私の使っているUleadVideoStudioはバージョンが古く、MP4のH.264圧縮に対応していません。そこで1度可能な限り高画質での動画を作り、それをAviUtlと言うフリーソフトで再度H.264に圧縮しているわけです。時間はかかりますが随分慣れて来ました。 ??? ただ、ニコ動にアップしてから、サーバー側の処理の待ち時間が長い。夜間は特に混雑していて、200人待ちとか出てきますね。パソコン放置で寝る方法で乗り切ってますけど。 ??? さて次は実況プレイ&録画の順番になります。ヘビーパンチを使える様になったスペンサーの 明日はどっちだ!?(古)