また自動車学校へ通う事にした その5
さて教習4時間目。とは言っても見極めに落ちているので、3時間目をもう一度 と言う形になります。 会社を出て真っ直ぐ教習所に向かったんですが、いつも以上に道路が空いていて、且つ信号が全部青のタイミング。ついたら17時10分。丁度開始時間です。 この時間に間に合わないだろうと思い、1時間後の18時10分からの教習(1日の最終のコマ)を予約していたので、1時間待つつもりでした。 で、2日後の予約を取りに受付に行った所、 「あれ?だんとさん?(時間違うよね)」 「ええ。はい。18時からです。土曜日の予約を取りに来ました。昨日見極めに落ちてしまったので予定が変わってまして。。。」 「なら、今から乗る?空いてますよ」 「!!渡りに船で御座います(笑)。是非。」 って事で予定外に今日は2コマ取れました。 まず補習。予想通り、「だんとさんは一本橋以外はOKなので、この1時間一杯使って一本橋をやりましょう」との事。昨日と違って自分以外の教習車は1台だけ(だから予約なしで行けた)だったし、ネットで知識叩き込んで来たので余裕があります。 まず、「ハンドルを小刻みに左右に振る」ってのを実践。すると確かに脱輪しなくなりました。ですが、指導員から見ると「ふらついているからダメ」らしい。 次に足の位置を限界一杯まで後ろに置きました。踵でスクーターのタンクに蹴り入れる感じ。オートマのスクーターなので右足は一切動かしません。 その位置で固定し、停止位置から一気に加速して、兎に角(早く)前輪後輪を橋に乗せます。 乗ったら加速を止め。。。ないで、後ろブレーキを掛けて減速します。アクセルを戻さない様に。 私の癖なんでしょうけど、ブレーキを掛けると左、ブレーキを戻すと右に倒れそうになるので、ブレーキをかけるかけないの操作でバランスを取ります。 ゆっくり行こうと考える必要はありませんでした。なぜなら、小型ATだと5秒で行けばよく、速度で言うと20km以下なんです。20kmって教習所内だと結構速いです。 後は真っ直ぐ前と一本橋の終わりを交互に見る。指導員の方は、一本橋の上で左右確認するくらいでもいい(渡り終えたらすぐ右折なので)との事。 そして無事見極めをクリアしました!これは嬉しかった。 上機嫌でバイクを片付け、挨拶して受付に戻ろうとスタスタ。。。目の前を教習場の真ん中から外に向かって真っ黒のネコが優雅に横切りやがりました。コレワイッタイ。。。 さて次は本来の予約枠である18時。第2段階の1時間目になります。これはシミュレーター。テーマは法規に沿った走行だそうです。 しかし、私は自動車免許を持っているので、言ってみれば毎日やっている事。早々にクリアしてしまったので、その後は指導員の方と2人で今後のスケジュールの確認をしてました。これって教習?(笑) 今度の月曜は祝日ですが、指導員が大量に休み取ってるとかで(笑)合宿組で既に一杯でした。そこで二人で話し合って(笑)決めたのが 金曜日 予約キャンセル。2種類のコースを覚えてくる 土曜日 5時間目、6時間目(シミュレーター) 日曜日 セット教習(シミュレーター、学科) 月曜?水曜日 休み 木曜日 7時間目(ここが見極めであり、最後の練習) 土曜日 卒検 こう決まりました。7時間目を木曜にしたのは、7時間目が終わってから卒検までにあまり日を置かない方がいいと言う考えから。 綿密な計画と予約を取る作業でこの教習が終わりました(笑)