また自動車学校へ通う事にした その6

さて今日は教習はありません。そこでここまでの経過とこれからをまとめます。 現在第2段階の1時間目を終わっている状態です。 第1段階が全部で3時間。実際にバイクに乗るのが2時間とシミュレーターが1時間。 第2段階が全部で5時間。実際にバイクに乗るのが2時間とシミュレーター、学科が3時間。 つまり全部で4時間しか実際にバイクに乗らずに、しかもその内2時間は見極めです。それが終わったらもう卒検なんです。 この4時間でこなす課題は ・直進狭路(一本橋) ・急制動 ・スラローム(S字、クランク) ・左右後方確認を確実にこなす ・交通法規に則った走りをする これだけです。小型AT限定なので坂道発進はありません(あっても無意味?)。 2段階での練習走行では検定コースを覚えておかないとダメ。絶対って事はないんでしょうけど、2段階で乗れるのは2回しかないので、コース覚えておいてその通り走って予行演習しておかないと。。。 最初に指導員に言われた事なんですが、本当に時間がない。すぐ乗ってすぐ検定。 金曜は検定コース2種類をひたすら暗記するのに時間を費やしました。大体大丈夫だと。。。思う。 ああそうそう。一つ気になった点を昨日の教習の際に聞いておいたんだった。 一本橋は、まず手前で停車して、その状態からのスタートですが、停車位置に付く際に、検定コースだと必ず右折してくるんです。右折が遅れて、停止位置に来た時に車体が斜めになった場合、バックして修正してもいいんですか?と言う質問。 答えは、後方を確認した上でバックするのは問題ない。但し、停車位置に真っ直ぐ付けられなかったと言う採点はつく との事でした。ここに付く時には右折を直角に近いくらい鋭く曲がって、真っ直ぐ止める。こう言う技術も必要ですね。 さて土曜日は会社が休みなので2コマ取れます。バイクに1時間乗って、シミュレーター1時間ですね。

おすすめ