また自動車学校へ通う事にした その8
日曜日は自動車学校で学科をやっていないので、人も少なくて静かです。 第2段階の3時間目と4時間目はセット教習と言われている「2コマ連続」の教習です。平日1コマしか取れない私はこうやって休日に取る必要があります。 まずシミュレーターです。前回と同じ要領で事故のケーススタディをやりました。まぁゲームとほぼ同じですね。オートマなんで。 軽く終了して次は二輪独特の授業「二人乗りについて」のビデオ鑑賞。確かに自動車では関係ない部分ですから、これは受けたことがありません。 法規的には、私が取ろうとている普通二輪小型限定免許(AT、MT)は、 ・125cc以下のバイクに乗れる ・バイク免許を取得して1年を経過すれば二人乗り出来る ・高速道路(自動車専用道路含む)は通れない こんな感じの制限があります。二人乗りをするとどう危険なのか?についての講習ビデオを鑑賞して終わりです。 結構早く終わったので、指導員の方に卒検のコースについて色々質問タイム。そこで分かったのが ・信号以外で停車しなければならない場面が2つ(一本橋と急制動)があるが、止まった後は自分の好きなタイミングで再発進してもよい。勿論安全確認は必要。 ・一本橋を渡り終えるとすぐ右折か左折になるが、安全なら一時停止しないでそのまま行く。勿論ウインカーは必要。 ・急制動の際には速度が25km以上で開始だが、速度が不足していた場合はもう一度やる事なる。但し減点はされる。 ・S字の後、すぐ右折、左折が連続する。バイク1台分の距離しかない。この場合ウインカーを曲がる通りに出すとS字の途中で右、抜けて右に曲がったら間髪入れずに左。。。と出すのか?と言う疑問に、最初の右折ウインカーは不要との事。 台風のせいでバイクには乗らせてもらえなかったが結構いい情報を貰えた。 教習は最後の2段階目5時間目の見極めで終了。その次はいよいよ卒検です。 5時間目を終わってから1日以上開けないと卒検は受けられないとの事だったので、教習を木曜、クリアしたら卒検を土曜日と言う予定です。