自動遠心クラッチ

KSRやホンダのカブ、またスクーターで使われている自動遠心クラッチ。車のミッション免許持っている方なら御存知でしょうけど、これがあるからスクーターはエンジンかけたまま停車出来るんですね。 で、KSRはこれがあるのでギアをニュートラル以外に入れて停車してもエンストしません。エンジンの回転数が減ると勝手にクラッチが切れるからです。 ですがこの前のツーリング(?)でエンストが多発。つまりこのクラッチの設定が悪くて、常に繋がっている状態になってる様なんですね。 そこで今日帰宅してすぐ調整してみました。これは専用の調整ネジがあるので、様子見ていい感じの所に合わせる作業です。 時計回りに動かすと遊びが大きくなり、やり過ぎると今度はクラッチが繋がらなくなり、反時計回りに動かすとクラッチは繋がりますが今度は繋がったままになって、今の様にすぐエンストします。 何回かやってみて、ちょうどいい所で固定。アイドリング状態だとギアを1速に入れてもクラッチ繋がらず、スロットルを回すとじわっと発進。いい感じです。 ただ、これでエンジンブレーキが効くかどうか試してません。次の週末ですね。

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